FANDOM

人類、コヴナント、フォアランナーはそれぞれ独特な兵器を開発、使用していた。

今までに判っている限りの兵器をここに記す。

宇宙兵器、地上兵器、航空兵器ごとに分ける。

人類 編集

地上兵器 編集

戦車 編集

輸送車 編集

歩行兵器 編集

その他 編集

航空兵器 編集

戦闘機 編集

爆撃機・攻撃機 編集

降下艇・輸送機 編集

その他 編集

  • ケストレル - 削除された車両
  • F-99UCAV - UNSC軍の無人偵察機。水上艦の空母から発艦する。

宇宙兵器 編集

詳しくはUNSC海軍参照

主力艦 編集

戦艦 編集
  • インフィニティ級 - UNSC史上最大の宇宙戦闘艦。シールドを装備し、重武装かつ多数のフリゲートを艦内に格納することが出来た。
空母 編集
  • UNSC超大型空母 - UNSC海軍の超大型艦。空母以上に多くの宇宙戦闘機を収容しているようだ。
  • UNSC空母 - UNSC海軍の主力艦。多数の宇宙戦闘機を収容しているようだ。
巡洋艦 編集

補助艦 編集

その他 編集

コヴナント 編集

地上兵器 編集

重兵器 編集

  • レイス - コヴナントの主力戦車。プラズマ大砲を装備し、自衛用に小型プラズマガン2基装備。
    • 対空レイス - レイスを改造した対空戦車。 対空用燃料ロッドガン2基、自衛用に小型プラズマガン装備。
  • ブルート・プラウラー - ブルート族が使う兵器の一つ。車体前方にスパイクとプラズマターレットを装備。
  • シャドウ - コヴナントの輸送兵器。搭乗員を守るシールド装備無し。車両上部に自衛用プラズマ砲装備。

軽兵器 編集

  • ゴースト - コヴナントの偵察車両。機首にプラズマガン2基装備。ブースター装備。
  • レヴェナント - 歩兵支援車両。車体後部にプラズマ榴弾砲を搭載。
  • スペクター - 軽突撃車両。UNSCのワートホグに相当。車体後部にプラズマガン装備。4名乗車可。
  • ブルート・チョッパー - ブルート族が使う兵器の一つ。車体前方に35mmオートガン4基を装備、刃物のような凶悪なブレード型の車両。

歩行兵器 編集

  • スカラベ - 4足歩行の巨大兵器。機首に強力なレーザー砲装備。
  • ハーベスター - 6速歩行の輸送大型兵器。機首に強力なレーザー砲装備。
  • ローカスト - 4足歩行の小型兵器。機首にレーザー砲装備。

その他 編集

航空兵器 編集

戦闘機 編集

  • バンシー - コヴナントの26式大気圏用航空機。近接航空支援や制空権確保などに投入される。
  • ヴァンパイア - コヴナントの29式大気圏用航空機。制空権確保に特化した機体。
  • セラフ - コヴナントの標準的な31式宇宙戦闘機。

爆撃機・攻撃機 編集

降下艇・輸送機 編集

  • スピリット - コヴナントの旧式25式降下艇。最大8名輸送可能。機体底部にプラズマ砲1基装備。
  • ファントム - コヴナントの新型44式降下艇。基本的に52式と同じ。レメナント派コヴナントが主に使用。
  • ファントム - コヴナントの新型52式降下艇。機首にプラズマ砲を、兵員室に2基の固定プラズマガンタレットを装備。機体下部にゴースト・レイスを牽引し飛行、戦場に展開可能。
    • ガンシップ - ファントムのガンシップ型。6門のプラズマ火器を搭載。宇宙航行可能。
  • リッチ - コヴナントの新型56式降下艇。武装を5門に強化、最大40名まで輸送可能で、宇宙空間の航行も可能。
  • 強襲艦 - 宇宙ステーションや敵艦に直接兵員を侵攻させる強襲兵器。最大75名搭載可能だが、非武装。

その他 編集

宇宙兵器 編集

主力艦 編集

空母 編集
アサルト艦 編集
巡洋戦艦 編集
  • CCS級戦闘巡洋艦 - コヴナント海軍が最も使用していた主力艦がこれ。Halo作中ではよく登場していた。
巡洋艦 編集

補助艦 編集

その他 編集

フォアランナー 編集

地上兵器 編集

戦車 編集

輸送車 編集

その他 編集

航空兵器 編集

戦闘機 編集

爆撃機・攻撃機 編集

降下艇・輸送機 編集

その他 編集

宇宙兵器 編集

主力艦 編集

空母 編集
巡洋艦 編集

補助艦 編集

その他 編集

おまかせWiki