Fandom

Halopedia

巡洋艦

2,396このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

巡洋艦はUNSCコヴナント海軍に所属した重武装の主力艦である。多くの宇宙戦闘機を搭載したほか、地上戦に投入できる歩兵や機甲部隊をも搭載していた。

役割編集

両勢力が同じ艦種を保有していたとしても、戦術的な使用方法などは全く異なりを見せている。コヴナントは艦隊の主力として空母を中核とする機動部隊を編成して戦線に送り込んでいる。対するUNSCは、主力となる戦闘艦として巡洋艦を使用した。

ただ単に両勢力の行動を比較することは難しいだろう。何故ならば技術力の格差が酷いものであるからだ。

コヴナント軍が保有する戦闘艦はMACラウンドの射撃に耐えられる強力なシールドを艦の表面に展開しているのだ。(ウォレス艦長の戦闘艦と戦ったコヴナント艦の戦闘を見ると明らかなのかもしれない。)[1]

下位分類編集

巡洋艦といっても、いくらかの分類に分かれる。超空母、戦艦、巡洋戦艦、重巡洋艦、軽巡洋艦等多くの分類に分かれている。

空母や戦艦が含まれているが、これは増加するトン数と消費する電力の量に応じて分けられている為だ。

巡洋艦分類編集

コヴナント巡洋艦編集

UNSC 巡洋艦編集

登場した作品・文献編集

引用編集

  1. Halo: First Strike

参照編集

おまかせWiki