FANDOM

出来事

  • 110,000 B.C.E.~100,000B.C.E
    • 人類-フォアランナー戦争 フラッドによって失われた資産などを取り戻すために人類がフォアランナーの惑星を襲撃。これに対しフォアランナー側が宣戦布告し、激しい戦いが始まる。
  • 100,300 B.C.E.(98,379 B.C.E)
    • G617 g1にてフォアランナー調査隊、消息を絶つ。その後軍事部隊が調査に向かうもこれも消息を絶つ。古代大戦の勃発。
  • 2,200 B.C.E.
    • プロフェット(サンシューム)がフォアランナーの遺産をめぐり、分裂。同族同士での激しい戦争が発生する。
  • 2,100 B.C.E.
    • サンシュームの内戦は終わる。対立していた改革派と呼ばれる集団(彼らはフォアランナーの遺産を利用するために研究していた)はフォアランナードレッドノートに乗船して故郷から脱出する。

地上戦では圧倒的有利にあったサンヘイリだが、宇宙戦ではフォアランナーの技術を持ったサンシューム側が有利であった。

  • 876 B.C.E.
    • サンヘイリ-サンシューム戦争は終戦。サンヘイリ側がフォアランナーの技術を学ぶことを決めて和解する。サンヘイリ、技術を向上させるためにフォアランナーの遺産を利用し始める。
  • 784 B.C.E.
    • コヴナントは惑星テを発見し、そこで高度に発達した生活を送る原住民族レクゴロと遭遇する。フォアランナーの遺産を食いつぶしていた彼らを駆除することに決めたコヴナントとの間で激しい戦争となる。コヴナント軍、苦戦するがレクゴロを配下に置くことに成功する。
  • 648 B.C.E.
    • サンシュームの故郷が自然の恒星の崩壊によって破壊された。
  • 480 B.C.E.
    • ティルモピュライの戦いが地球のギリシャにて発生する。数に劣っていたスパルタ軍は大損害を被るが他の都市国家群が艦隊を用意する時間を稼いだ。

関連リンク編集

おまかせWiki