FANDOM

Halocustomedition.jpg

Halo: Custom Editionのロゴ

Halo Custom Edition(Halo CEとも呼ばれる)はPC版Halo: Combat Evolvedに対応する、Halo: Combat Evolvedでは施せなかった大がかりな改造を施したマップの作製等が行える作品だ。

特徴 編集

Ce1.png

Halo 2: New Mombasaと呼ばれるマップ。これはHalo 2 E3トレーラーをもとに作られた

Halo Custom Editionはユーザーたちが開発したマップを主にプレイ出来る。ユーザーカスタムマップは、幾つかのWEBページで公開されているがその中で一番知られているサイトがHalomaps.org"hce.halomaps.org"というサイトだ。

あるマップでは、AIを交えた対戦を行えたりもする。AIにしてもコヴナント からUNSCフラッドマスターチーフ まで様々だ。敵だけではなく、味方もいたりする。 プレイヤーの姿も変えることができ、チーフだけではなく海兵隊 やセンチネル等になったりする。

制限編集

エンジンに様々な制限があるために、開発者たちを大いに悩ませている。理論上は"Halo 2/Halo 3"エンジンも使用できるのだが、Halo:Ceのエンジン以外は高確率で不完全状態になるようだ。そのほかにもいくつか問題があった。

コミュニティ編集

Halo:Ceに幾つかの改造コミュニティサイトが出現して以来、最も知られているのがHalomaps.orgだろう。ここには数多くのユーザーが作ったマップをはじめ、一人でも楽しめるようなキャンペーンモードの一つの任務を再現したものなど実に多くの作品が並んでいる。

Halo Editing Kit 編集

Main Article: Halo Editing Kit

Halo Editing Kit(略称HEK)は、BungieのHalo開発プロセスで使用した開発ツールの再パッケージだ。Halo Editing KitはHalo Custom Editionのカスタムコンテンツ作成用にリリースされた。このツールは無料であり、フリーだ。

リンク 編集

おまかせWiki